保険相談って不安だけど大丈夫?

保険相談を行う時に感じる不安

女性のイラスト

生命保険に加入する場合には、人によっては保険の相談を行うと
 ・保険の押し売りをされるかも?
 ・相談後の強引な売り込みがしつこいのでは?
 ・本当にその保険で大丈夫なのか?
 ・相談相手が信用できるのか?
と言ったような不安を感じる人もいるかと思います。

 

このような経験といったものは、今まででも経験したことがある人がいるので、保険相談と言われてもなかなか安心して利用すると言うことが難しい人も多いのではないかと思います。

 

 

その為、生命保険に加入したいと思っていても自分で選ぶことも出来ないが、とは言っても保険相談を利用するのも躊躇(ちゅうちょ)すると言う人もいるかと思います。

 

このような強引な売り込みなどを警戒するのであれば、そのような売り込みを行わないところで保険相談を利用するのがオススメです。

 

 

最近では、テレビコマーシャルなどでも目にする事になった、保険ショップ独立系のファイナンシャルプランナーの場合には、色々と口コミ情報を探してみても強引な売り込み的な行為というのは行われていないません。キチンと選べば、売り込みなどは一切行われていないところもありますよ。

 

もちろん、全てでそのような事が無いとは、私も全てを試したわけではないので断言は出来ませんが、保険相談などを行っている保険代理店の場合は、まえもって押し売りをしないような事を名言しているところもあります。

 

そのようなところを選択するというのがオススメです。特に不安を感じる人の場合には、保険ショップを選ぶのがオススメです。保険ショップならオープンな雰囲気の店舗が多いので押し売りされたらその場で帰れば良いので相談に行きやすいですよ。

 

 

注意する必要がある保険相談

 

私が注意する必要があると思っている保険相談というのは、生保レディーの保険営業です。もちろん、生保レディーの中にも優秀な人はいるかと思いますが、私の経験や私の友人の経験から言って、かなり損をしている契約変更などをしているケースが後になって判明したことがあるので、私はこのような人には相談しないようにしています

 

 

無料の保険相談で強引な勧誘を行うデメリット

 

保険相談で強引な勧誘を行うというのは、本当に保険選びのスキルがない人が行っているのではないかと思います。強引な勧誘をしてしまうと、その後の継続しての保険加入というのが難しくなります。

 

ましてや悪い評判が流れてしまうので、その保険会社や保険代理店を利用しないと言った人が増えてくることでしょう。その為、将来的には、デメリットが多くなります。保険相談を利用する場合には、そのような点を理解しているところを選択するのが大切ですね!

 

 

賢い保険相談は口コミをうむ

女性のイラスト

保険相談のサービスを行っているところでも口コミで広まったところというのもあります。そのようなところは、もちろん、強引な勧誘は行っていません。ホームーページでも強引な勧誘を行わないと明言しています。

 

さらに、強引な勧誘を行った場合には、担当者に直接断るというのは難しいので、ホームページから連絡が出来るようになっているところもあります。

 

つまり、強引な勧誘をすると、私達お客さんがホームページから本部に連絡するので、担当者の変更などの手続きを本部側で行ってくれます。このような事が続くと、保険相談の担当者というのも本部から相談者を紹介してもらえばくなると言った仕組みがあるところもあります。

 

そのような本部への連絡や口コミで広まったと言うことで人気なのが「保険マンモス」です。保険相談に不安がある人であれば、このようなところを利用するというのもオススメです。

 

 

 

保険無料相談の相談先ランキング


保険マンモス

保険マンモスの画像

保険マンモスは、自宅や喫茶店などに保険の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)が訪問してくる形式のサービスを提供しています。特に、顧客満足度が96%と非常に高く口コミで広まったという特徴があります。それだけ、ファイナンシャルプランナー(FP)の経験、能力、接客力などが優れていると言えます。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
MONEYMO(マネモ)

マネモの画像

MONEYMO(マネモ)は、保険ショップと言った店舗型と訪問型のファイナンシャルプランナー(FP)のつの方法で保険の無料相談ができるようになっています。また、保険ショップは提携先の店舗数が多く380店舗以上、ファイナンシャルプランナー(FP)の登録数も多いのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
みつばち保険ファーム

みつばち保険ファームの画像

みつばち保険ファームは、日本全国に自社で140店舗以上の保険ショップで保険無料相談を展開しています。お店の作りが特徴的で、女性や子供に好かれるような可愛らしく親しみのある店舗となっています。担当者の性別や年代の指定が出来たり、途中での交代もOKとなっています。また、キッズスペースが設けられている点もが多いので小さなお子さんがいる家庭に人気があるよです。
                            ⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ

メニュー

保険相談の種類とメリット・デメリット

生命保険の基本情報

保険の無料相談一覧