無料保険の相談のメリットと利点

保険の無料相談のメリット・利点

 

ここでは、保険の無料相談を利用する時のメリット(利点)について紹介しておきたいと思います。前もって、保険の無料相談を利用する時には、どのようなメリット(利点)があるのか知っておくと、より良く無料相談を利用しやすいのではないかと思います。

 

ちなみに、ここで紹介している保険の無料相談は、複数の保険会社の保険商品の中からあなたに最適な保険商品を紹介してくれる保険代理店の場合を紹介しています。この点が前提事項になりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

保険の無料相談のメリット(利点)

 

保険の無料相談のメリット(利点)としては、
・あなたに必要な保障内容が分かる
・保険料の最適化が出来る
・無料で保険の専門家(FP)に相談できる
・公正中立な立場で相談にのってもらえる
・複数の保険会社の中から最適な保険を選べる
・必ず加入する必要がない
・その他のメリット
などのメリット、利点があるのではないかと思います。
これから、ここであげた保険の無料相談のメリット(利点)をそれぞれ紹介していきたいと思います。

 

 

あなたに必要な保障内容が分かる

 

あなたには、どのような保障が必要なのでしょうか?これは、人それぞれ、どのような仕事をしており、年収がどれくらいか、また、どのような生活をしているのか、家族は何人いるのか、子供は何人いあるのか、などなど、人それぞれ違いがあります。

 

これは、同じような仕事をして、年収が同じ人でも違いがあります。
このような現状の生活の違いはもちろん、これから、どのような生活をしていきたいのか、なども含めて、あなたに最適な保険を見つけることになります。

 

保険の無料相談というのは、本来、このような、あなたの生活について色々とヒアリングをしてから最適な保険を選択することになりますので、なかなか、専門知識が無い人が自分で、自分に必要な保障内容を知るのは難しいです。

 

保険の無料相談では、このようなあなたに必要な保障内容を知ることが出来るメリット(利点)があります。

 

 

保険料の最適化が出来る

 

保険会社の営業マンに言われた通りの保険プランに加入していると、あなたにとって最適な保険になっている可能性は少ないように感じます。特に、保険のおばちゃん、などから加入している場合には、あなたの年齢と性別、独身か、既婚か、などの簡単な情報を元に、これがあなたに合った保険ですと言われたことはないですか?

 

本来、最適な保険プランを見つけるというのは、そんなに簡単にはいかないモノです。保険の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)や保険アドバイザーなどの本当のプロの場合は、2時間以上の話しをしないと保険プランは決めれません。

 

複数の保険会社の保険商品を取り扱っている保険代理店などのファイナンシャルプランナー(FP)の場合は、あなたに合った保険プランを見つけ出すので、あなたに最適化された保険料が出て来ることに成ります。

 

これは、無駄に高い保険料の保険に加入している場合は、保険料が安くなりますし、子供が出来る前の保険をそのままにしていた場合には、子供の為に保障を充実させるので、保険料が高くなる。このような事が起こると思います。

 

もりとん、保険料を出来るだけ下げたいと思った場合には、それを前提に専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に相談できるメリット(利点)もあります。

 

 

無料で保険の専門家(FP)に相談できる

 

保険の専門家とは、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を有している人や保険アドバイザーをプロとして商売でしている人のことに成ります。

 

ファイナンシャルプランナー(FP)で、保険の無料相談を行っている人は、保険の知識はもちろんですが、ライフプラン、金融、不動産、相続などの幅広い専門的な知識を有している人になります。

 

人によっては、ファイナンシャルプランナー(FP)のことを、家庭の税理士という人もいます。税理士は企業のお金の相談にのるのがメインですが、ファイナンシャルプランナー(FP)は、個人の家庭の家計、お金の相談にのる専門家という事です。

 

このうような専門家に無料で相談が出来るのはお得だとは思いませんか?
場合によっては、相続のことまで相談できるところもあります。相続対策に保険商品を利用するというのもアリな方法です。

 

 

公正中立な立場で相談にのってもらえる

 

保険の無料相談を複数の保険会社の保険商品の取扱が可能なファイナンシャルプランナー(FP)に相談した場合には、どこの保険会社の保険商品にこだわって販売する人は少ないように思います。

 

それは、あなたのような保険の相談をしたいと思った人に最低な保険プランを提案することで、他の人への紹介などで仕事をしていくのが保険営業として成功している人のやり方です。

 

もちろん、保険仲介手数料の高い保険を勧められる可能性はありますが、あなたに全く合わない保険プランなどが出てくる可能性は少ないと思いますし、このような心配がある場合には、複数の保険代理店にて保険の無料相談を行ったり、また、中には、セカンドオピニオンを歓迎しているところもあるので、そのような所を利用すると言うのもお勧めです。

 

 

複数の保険会社の中から最適な保険を選べる

 

複数の保険会社の保険商品が扱えるファイナンシャルプランナー(FP)である、保険代理店を利用することによって、複数の保険会社の保険商品を比較検討する事が出来ます。

 

色々な保険会社の色々な保険商品があると、フォーマットも違うので、どの保険会社のどの保険商品が良いのか、訳がわからなくなる事があると思います。

 

そのような時に、専門家に相談できるおいうのは、整理をして分かりやすく説明してもらえるのがメリットであり利点だと思います。

 

 

必ず加入する必要がない

 

保険の無料相談を利用した場合、多くが複数の保険会社の保険商品を取り扱っている保険代理店のファイナンシャルプランンー(FP)が相談にのってくれます。

 

この紹介してくれるところのホームページを見ていると、紹介されたファイナンシャルプランナー(FP)から、必ずしも保険に加入する必要は無いとうたっています。

 

これは有り難いことです。やはり、無料で保険の相談にのってもらった場合には、保険に加入しないと悪いかなぁ〜と思ってしまいがちですが、前もって、必ずしも加入する必要がないと言われていると断りやすくもなります。

 

 

その他のメリット

 

保険の無料相談の場合でも、特に訪問型の場合、あなたの自宅などに保険の専門家のファイナンアシャルプランナー(FP)が来た場合、他に人が居ないところなので、強引な勧誘をされたら困ると思われる人も多いのではないでしょうか?

 

このような場合、訪問型の無料の保険相談を実施している所の多くが、ホームページや電話で、紹介されたファイナンシャルプランナー(FP)とは別のルートで、苦情を申し立てることが出来る制度があります。

 

この制度を利用することによって、担当のファイナンシャルプランナー(FP)を変更したり、勧誘を止めてもらう為の制度が出来ていますので安心です。

 

 

無料の保険相談のメリット(利点)について

 

このように、無料の保険相談を利用することにより、いくつかのメリット、利点があります。自分で、保険の資料を色々と取り寄せて見比べても、実際には、どれが良いのか分からないという人も結構、多いのではないでしょうか?

 

そのような場合には、専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのがオススメです。出来れば、訪問型で1社、来店型で1社、と言ったように、複数回、違った場所、会社で、保険の無料相談をすると、あなたに最適な保険プランがどのようなモノであるいのかがハッキリしてきますし、納得して加入することができるかと思います。

 

 

 

 

保険無料相談の相談先ランキング


保険マンモス

保険マンモスの画像

保険マンモスは、自宅や喫茶店などに保険の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)が訪問してくる形式のサービスを提供しています。特に、顧客満足度が96%と非常に高く口コミで広まったという特徴があります。それだけ、ファイナンシャルプランナー(FP)の経験、能力、接客力などが優れていると言えます。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
MONEYMO(マネモ)

マネモの画像

MONEYMO(マネモ)は、保険ショップと言った店舗型と訪問型のファイナンシャルプランナー(FP)のつの方法で保険の無料相談ができるようになっています。また、保険ショップは提携先の店舗数が多く380店舗以上、ファイナンシャルプランナー(FP)の登録数も多いのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
みつばち保険ファーム

みつばち保険ファームの画像

みつばち保険ファームは、日本全国に自社で140店舗以上の保険ショップで保険無料相談を展開しています。お店の作りが特徴的で、女性や子供に好かれるような可愛らしく親しみのある店舗となっています。担当者の性別や年代の指定が出来たり、途中での交代もOKとなっています。また、キッズスペースが設けられている点もが多いので小さなお子さんがいる家庭に人気があるよです。
                            ⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ

メニュー

保険相談の種類とメリット・デメリット

生命保険の基本情報

保険の無料相談一覧