無料の保険相談の種類

保険無料相談の種類

 

保険無料相談の種類には、いくつか分類することが出来ます。
ここでは、
・相談相手
・相談形式
の2つの形式を紹介しておきたいと思います。

 

これから、「相談相手」、「相談形式」について紹介していきますが、「相談相手」については間違えると損をする可能性も出てきます。間違った保険の無料相談を利用して、損をしないように注意してくささいね。

 

 

相談相手による保険の無料相談の種類

 

相談相手による保険の無料相談の種類は、トップページでも紹介している
・保険会社の人に相談
・保険代理店の人に相談
という2つの形式の種類に分類することが出来ます。
ここでは、これからこの2つの形式の保険の無料相談について紹介していきたいと思います。

 

 

保険会社の人に相談

 

保険会社の人に保険の無料相談を利用する場合は、必然的に、自社の保険商品しか扱えない人に相談する事になるので、多くの場合、ある特定の保険会社の保険商品を勧められることになります。

 

これは仕方の無いことではないでしょうか?
自社の商品を置いておいて、他社の商品を勧める保険会社の営業マンは、そうはいないと思います。

 

このような保険会社の人に相談をすると、1社の保険商品しか見ることができません。もちろん、その保険商品があなたに最適な保険なのかも知れません。しかし、他にも多くの保険会社がありますので、他の保険会社の保険商品と比較検討してから加入するべきだとは思いませんか?

 

出来るだけ多くの保険商品の中から、自分に一番合った保険を選ぶのが、間違えがないように感じます。

 

 

保険代理店の人に相談

 

保険代理店の人に無料の保険相談を利用すると、多くの場合は、色々な保険会社の保険商品を取り扱っている場合が多いのではないかと思います。もしも、1社の保険会社の保険商品しか取り扱っていないという場合は、保険会社の人に無料の保険相談をするのと同じことになります。

 

この為、保険代理店の人に保険の無料相談を行う場合には、出来るだけ多くの保険会社の保険商品を取り扱っている人と相談するのがオススメです。

 

数少ない保険商品の中から選択するのと、数多くの保険商品の中から選択するのでは、出来るだけ多くの保険商品の中から選択した方が、より、あなたに合った保険が見つかる可能性が高くなります。

 

このような事から、私の個人的なオススメとしましては、保険無料相談を利用する場合は、保険代理店、それも、数多くの保険商品を取り扱っている保険代理店がオススメです。

 

 

相談形式による保険の無料相談の種類

 

相談形式による保険の無料相談の種類とは、どこで、どのようにして保険の相談を行うのかという事になります。

 

私の知る限り、一般的になっている保険の無料相談の相談形式としては、
・訪問型
・来店型
・電話
の3つが一般的ではないかと思います。
特に、最近では、「訪問型」、「来店型」が主流ではないかと思います。

 

最近、保険料の安さで注目を集めているインターネットのホームページから直接、保険の契約を行う、ダイレクト型の保険は、問い合わせフォームやメールで相談が出来る場合もあるかもしれませんが、基本的に、自分で判断して保険に加入することになるので、今回は除外させていただきます。

 

 

訪問型の保険の無料相談

 

訪問型の保険の無料相談とは、保険の相談相手であるFP(ファイナンシャルプランナー)が、あなたの自宅や喫茶店、ファミレス、会社などと言った様な、あなたが指定した場所に訪問してきてくれて、保険の無料相談を行う形式になります。

 

特に、自宅で行う保険の無料相談の場合は、落ち着いて相談ができ、また、時間の成約も少ない、さらには、必要な書類などがスグにその場で探して利用できるので、お勧めです。

 

しかし、自宅に知らない人を入れたくない、と言ったような人の場合は、ファミレスや喫茶店などを利用する人も多いようです。

 

 

来店型の保険の無料相談

 

来店型の保険の無料相談とは、保険ショップと言った店舗を構えているところに、あなたが来店して、そのお店で保険の無料相談を行う形式になります。

 

最近は、だんだんと保険ショップも増えてきており、また、仕事帰りやショッピングのついでになど、気楽に保険の相談が出来る環境が整ってきているので、来店型の保険ショップを利用する人も増えてきているようです。

 

 

電話の保険の無料相談

 

電話の保険の無料相談とは、電話のみで保険の無料相談を行う形式になります。
昔は、保険代理店であっても数社が保険の相談を電話で行っていたようですが、最近では少なくなってきています。

 

最近の保険の電話相談と言えば、保険会社に気になる保険について電話で問い合わせるという事ぐらいに使用するのではないでしょうか。

 

昔は、複数の保険会社の保険商品を取り扱っている保険代理店が、あなたには、どのような保険が合っているのか、来店型や訪問型と同じように相談にのってくれるところが数社あったように思います。現在は減っているようです。

 

 

保険無料相談の相談先ランキング


保険マンモス

保険マンモスの画像

保険マンモスは、自宅や喫茶店などに保険の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)が訪問してくる形式のサービスを提供しています。特に、顧客満足度が96%と非常に高く口コミで広まったという特徴があります。それだけ、ファイナンシャルプランナー(FP)の経験、能力、接客力などが優れていると言えます。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
MONEYMO(マネモ)

マネモの画像

MONEYMO(マネモ)は、保険ショップと言った店舗型と訪問型のファイナンシャルプランナー(FP)のつの方法で保険の無料相談ができるようになっています。また、保険ショップは提携先の店舗数が多く380店舗以上、ファイナンシャルプランナー(FP)の登録数も多いのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
みつばち保険ファーム

みつばち保険ファームの画像

みつばち保険ファームは、日本全国に自社で140店舗以上の保険ショップで保険無料相談を展開しています。お店の作りが特徴的で、女性や子供に好かれるような可愛らしく親しみのある店舗となっています。担当者の性別や年代の指定が出来たり、途中での交代もOKとなっています。また、キッズスペースが設けられている点もが多いので小さなお子さんがいる家庭に人気があるよです。
                            ⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ

メニュー

保険相談の種類とメリット・デメリット

生命保険の基本情報

保険の無料相談一覧