通販型自動車保険とは

通販型自動車保険とは?

通販型自動車保険とは、保険代理店を利用しないで、加入者と保険会社が直接自動車保険を契約する保険のことです。

 

インターネットが普及する以前の自動車保険というのは、自動車保険販売の代理店やディーラーなどの自動車に関連するところから代理店が窓口になって保険契約を行うという形式が主流でした。

 

それが、現在では、インターネットの普及もあり、インターネット、電話などで資料請求を行い、自分で保障内容を選んで契約するのが特徴です。

 

保険代理店を間に挟まないので、保険料が安くできるという事で、従来型の保険代理店を利用する方法と比べると保険料の節約するので、多くの人が利用するようになっています。

 

 

通販型自動車保険のメリット

 

通販型自動車保険のメリットは大きく分けると2つあります。

  • 保険料が安い
  • 保険の乗り換えが容易
  • 保険の見直しが簡単

 

保険料が安い

説明したとおり、通販型自動車保険は、保険代理店を利用しません。その為、保険会社と加入者が直接契約を行うので、今までに保険会社に支払っていた代理店の仲介手数料がありません。

 

この中間マージンを省くことが出来る分、保険料を安くする事が出来るようになっています。また、インターネットを利用した場合には、電話対応などの人がかいさないので、その分割引を受ける事が出来る保険会社が多いです。

 

保険の乗り換え、見直しが簡単

今までの保険代理店を利用している自動車保険の場合には、保険代理店の担当者がいました。その為、他の会社に自動車保険を変える場合には、担当者に解約しないように止められることがあります。

 

また、人間関係によって頼まれた加入していた自動車保険の場合には、人付き合いという事もあり、多少、保険料が安くなったとしても見直しは行えないケースがあります。

 

その点を考えた場合には、通販型自動車保険の場合には、わずらわしい人間関係がないので、容易に他の自動車保険への乗り換えが行いやすいです。

 

保険の見直しが簡単

通販型自動車保険は、最近では、インターネットを使う事で簡単に色々な保険会社の保障内容を見直す事が出来ます。

 

しかも、最近では、複数の保険会社の保険料を一括で請求する音が出来るので簡単に、複数社の保険料を比較する事が出来ます。

 

また、補償内容についてもマウスで、少し操作をすることで、色々な補償を簡単に試すことが出来るので、保険の見直しを行う場合にも色々なプランn見積もりを簡単に出すことが出来るので用意に見直しが行えるのが特徴です。

 

 

このように、通販型自動車保険を利用する事によって、手軽に自動車保険の見直しが行え、その上保険料が安くなると言ったメリットがあります。

 

 

通販型自動車保険のデメリット

通販型自動車保険を利用する場合のデメリットとしては、自分で補償内容を選ぶ必要がある点です。

 

補償内容について学んで、自分で選択するので選び方が悪いと補償内容が足りないようなケースも出てきます。

 

 

このように、通販型自動車保険は、手軽で、保険料が安くなるメリットはありますが、自己責任で行う必要があります。

 

保険無料相談の相談先ランキング


保険マンモス

保険マンモスの画像

保険マンモスは、自宅や喫茶店などに保険の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)が訪問してくる形式のサービスを提供しています。特に、顧客満足度が96%と非常に高く口コミで広まったという特徴があります。それだけ、ファイナンシャルプランナー(FP)の経験、能力、接客力などが優れていると言えます。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
MONEYMO(マネモ)

マネモの画像

MONEYMO(マネモ)は、保険ショップと言った店舗型と訪問型のファイナンシャルプランナー(FP)のつの方法で保険の無料相談ができるようになっています。また、保険ショップは提携先の店舗数が多く380店舗以上、ファイナンシャルプランナー(FP)の登録数も多いのが特徴です。

⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ
みつばち保険ファーム

みつばち保険ファームの画像

みつばち保険ファームは、日本全国に自社で140店舗以上の保険ショップで保険無料相談を展開しています。お店の作りが特徴的で、女性や子供に好かれるような可愛らしく親しみのある店舗となっています。担当者の性別や年代の指定が出来たり、途中での交代もOKとなっています。また、キッズスペースが設けられている点もが多いので小さなお子さんがいる家庭に人気があるよです。
                            ⇒ ⇒ ⇒ 詳細説明ページはコチラ

自動車保険

生命保険

保険相談の種類とメリット・デメリット

生命保険の基本情報

保険の無料相談一覧